ニュース

news

エヌエルプラスのお知らせです。
2023.04.19 プレスリリース
【ChatGPT×Slackbot×独自システム】Slack上で独自機能付きのChatGPTが利用可能な「コワーカー」を2023年4月19日から提供開始

株式会社エヌエルプラス(本社:東京都港区、代表取締役CEO:笠間一生、以下「NL+」)は、2023年4
月19日よりSlack上でChatGPTが利用可能なコワーカー及びコワーカー導入支援サービス(以下「導入支援サービス」)の提供をはじめます。コワーカーは、独自に開発したシステムを組み合わせることによってChatGPT単体だけでは回答できない内容についても回答が可能になっており、Google検索と連携することでChatGPTが扱えない直近の情報についても回答することなどが可能です。

開発の背景

NL+の主力事業の一つであるBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)では定型業務が多く、効率化による事業インパクトが大きいため、これまで機密情報が漏洩しない範囲を前提としてChatGPTの活用を進めてきました。活用を進めていく中で「最新の情報にアクセスできない」といった不満や「機密情報が漏洩しない形で社内文書にアクセスしたい」、「ミスを減らすために特定の業務が実行されていなければアラートを出してほしい」などの要望が出てきたため、APIを利用してSlack上で使用できるようにしていたChatGPTに独自システムを組み合わせたところ業務の大幅な改善を行うことができたため、導入支援サービスと併せてコワーカーの外部提供を開始することとしました。

「コワーカー」の概要

コワーカーはChatGPTのAPIを利用したSlackbotと独自開発したシステムを組み合わせたサービスです。本サービスを利用することで、幅広くビジネスシーンで利用されているコミュニケーションツールのSlack上でチームメンバーに呼びかけるようにしてChatGPTが利用可能になります。また、ただChatGPTが利用できるようになるだけでなく、独自システムとの連携によってChatGPTが苦手とする直近の情報についても扱えるようになっています。また、Slackの特性を生かして、スレッド上のやり取りを踏まえた上で回答します。

「コワーカー」の機能と特徴

※コワーカー利用イメージ
・365日24時間の自動回答
・slack上でメンションを指定するだけで利用可能
・ChatGPT単体ではできないことができる
 1.指定のルールに基づいたアクションをAIが判断して実行することができる
 2.Google検索にアクセスして最新の情報にアクセスすることができる

お申し込み方法

問合せフォーム:https://nl-plus.co.jp/contact
お問い合わせ内容欄に「コワーカーについて」と入力し、具体的な自社の課題と併せて送信してください。お問い合わせ内容確認後にヒアリングを実施させていただき、お見積りをご提出いたします。

今後の機能開発の展望

指定のフォルダ内に格納されているドキュメント、プレゼンテーション、スプレッドシートなどの各種ソフトウェア内の情報にアクセスする機能を開発中です。これにより、社内文書などに基づいた回答が可能になり、「就業規則の内容に基づき入社初年度の有給休暇付与日数に回答」するといったことが可能となります。また、指定された日時、場所、内容のファイルが格納されていなければアラートを発信するなど特定のルールに基づいたアクションも可能になります。

株式会社エヌエルプラスについて

インターネットセキュリティ事業を主軸に2009年2月設立、その後2016年2月には福岡センターを開設しました。企業の事業成長の妨げとなるリソースやノウハウの不足を包括的なサポート体制で解決することが可能なサービスを提供しており、BPOとDXの両軸で事業課題を解決することを得意としております。

社名  :株式会社エヌエルプラス
設立  :2009年2月
代表者 :代表取締役CEO 笠間一生
所在地 :東京都港区西新橋1丁目8番1号 REVZO虎ノ門 9F
URL  :https://nl-plus.co.jp/
事業内容:コンサルティング、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)、ITアウトソーシング、サイバーセキュリティ、共創事業

SNS share

資料請求

エヌエルプラスのサービス資料をダウンロードいただけます。
対応可能なサービスや体制、実績を確認したい方はこちらからお申込みください。
資料請求

ご相談・お問合せ

リソース不足やDXにお悩みの方はお気軽にご相談ください。
課題の整理や特定からお手伝いいたします。
ご相談・お問合せ